海釣り?川釣り? | 明石ジギング鯛ラバで楽しく釣ろう!初めての人は道具選びから

明石ジギング鯛ラバで楽しく釣ろう!初めての人は道具選びから

「明石ジギング鯛ラバで楽しく釣ろう!初めての人は道具選びから」のイメージフォトです。

海釣り?川釣り?

「海釣り?川釣り?」のイメージフォトです。

動画投稿サイトに投稿されているような釣りの動画を見た人の中には「これから釣りを始めよう!」という風に、釣りを始めると心の決めた人も多く居ます。
そのような人の多くは自宅から最も近い釣具店に行き、店内に入って様々な釣り竿やルアーをはじめとする釣り道具を見て「凄いなぁ……こんなにたくさんあるのか……」と感心し、その後何も買わずに店から出てきてしまいます。
どうして店内から出てきてしまうのか、その理由は非常に簡単で「何を買えば良いのかわからないから」です。

釣りの道具と言うのは非常にたくさんありますが、実はこれらの道具は「海釣り用」「川釣り用」と言った具合に、釣る場所によって異なっているのです。
そのため、事前に「海釣りをするのか」それとも「川釣りをするのか」というのを決めずに店に行ってしまった人は何を買えば良いのか分からず、そのまま何も買わずに出てきてしまうのです。
なので、初めて釣具店に行って道具を買うのであれば、明石ジギング鯛ラバができるような海釣りを行うのか、それとも鮎などを釣ることも出来る川釣りを行うのか、というのをしっかりと決めてから釣具店に行きましょう。

そうした場合、店内にいるスタッフに「初めて釣りをしようと思うのですが、道具は何を買えばいいですか?」と質問を行い、スタッフから「海ですか?それとも川ですか?」と聞かれた際に自分が釣りたい方、例えば「海です」という風に答えることによって、海釣りの道具が置かれている場所に案内してもらえて、どの道具にはどのような特徴があるのか、という説明を受けながらスタッフと一緒に道具を選ぶことが出来るようになります。